2022年10月12日水曜日

さあ、本番!!



今日からHSC(High School Certificate)が始まった。

今日は英語と日本語。試験が5時まであるので、疲れて帰って来るだろう。

Kは既に今月初めに第一希望の大学の学部からearly entryのオファーを戴いている。だから、テストではあるけど、受けてしまえば予定通り来年から大学生になれる。この国ってこんなに楽勝で進学出来るなんてな。羨ましい限り。

そうはいっても、試験を総て受けて最低合格点は取らなくてはいけないんだけど、それも何もしなくても取れるくらいの点数だ。Year 11の成績で決まっているのでほとんど変わりない事を想定しての条件だから、まあ、今までの努力を認められてという事なのだろうが、折角だからいい点を狙って頑張って欲しいものだ。これは日本人としては❝終わり良ければ総て良し❞的な考え方でそう思うもんだよな。

試験は4日間で、11月3日(木)までなので、今週の2日が4科目と詰まっているから大変だが、後の2日は1科目ずつなので楽勝、楽勝!

とにかく、番号を書き忘れたりしない限り、滞りなく進んでいくのでしょう。

でも、頑張れよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

さあ、本番!!

今日からHSC(High School Certificate)が始まった。 今日は英語と日本語。試験が5時まであるので、疲れて帰って来るだろう。 Kは既に今月初めに第一希望の大学の学部からearly entryのオファーを戴いている。だから、テストではあるけど、受けてしまえば予...