2015年7月24日金曜日

出来る子供をやる気にさせる方法

なんで?と聞かれそうな気がする。

でも、本当難しい。だって頑張らなくてもやって来られたから。

自慢に聞こえるでしょ?とんでもない。これってすごく真面目な悩み。

出来て当たり前、出来なかったらどうしていいか分からず路頭に迷う。後、出来ないという事への不安でストレスが溜まる。その結果パニック。

出来ないのが当たり前の人たち(私を含めて)は打たれ強い。打たれるのが日常。だからそんなことでストレスを感じたりしない。だからKは私にとっては息子である上に宇宙人だ。

少しずつ来年のセレクティブハイスクールのテストに向けて準備を始めたい。焦る私はKに毎日のように色んな事を言ってきた。そうすると火曜日には泣かれた。

”ママは僕にストレスを与えてくる。考えるだけで不安で一杯になる。”と。

ごめんよ。あんたにとってはこれが最初の関門。

一言言った。”ダメでもいいんだよ。そしたら別の道を考えれば。”

Kにとってはダメ=失敗。彼の辞書に基本的に失敗の二文字はない。失敗=破滅の公式があるようだ。

勿論、スポーツに関してはそうかも。水泳はさすがにやれるだけのことはする。

当分、サンプルテストの問題集は見せないようにしよう。やる気を出すのがまずは大事。

やはり近所のセレクティブハイスクールに行きたいらしいので一応”頑張る”つもりはあるよう。ただ、頑張るってどういうことかあまり分かっていない。

面倒臭いなあ。こんなことから教えなくてはならないとは。

母の仕事はまだ始まったばかりだなと痛感。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ギフテッドチャイルド育児 ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

さあ、本番!!

今日からHSC(High School Certificate)が始まった。 今日は英語と日本語。試験が5時まであるので、疲れて帰って来るだろう。 Kは既に今月初めに第一希望の大学の学部からearly entryのオファーを戴いている。だから、テストではあるけど、受けてしまえば予...