2015年7月11日土曜日

色々とあった後の考察

まずはスクールバスの文句の手紙の結論。

詳しくは文句の行き先を読んでから。

ちゃんとした事にはちゃんとした返事が来るもんだ。

まずは役所から電話。交通課なるものがあるそうだ。(じゃ、なんで窓口の女達はその存在を知らないんだ?)名前は忘れたがその担当の男の人は丁寧にお手紙の件についてバス会社に電話を入れたそうな。
実はその朝既にトレーニングバスのような空バスがいつものバスの後に走ってくるのを見た。運転手の練習かなと軽い気持ちで見たのだが、実はこれが時間を図るために走らせた調査バスだったよう。

その後閣下の手下からも返事の手紙。さすがは書留で7ドルかけた意味あり。

私の文句のおかげでバス会社の方で調整が図られたはずである。そこで時間通りバスの運行が成されているはずとのこと。然り。

一人の住民の声がこれ程きちんと扱われた事に拍手と喝采!やれば出来るじゃないの?

じゃ、最初に文句の電話を受けた時にすぐ対応すれば汚点付かずに済んだんじゃねえの?ま、仕方ないね。これからは目をつけられた状態で頑張って頂戴よ。

成績についての考察。

詳しくはあっという間にTerm 2もわずか。。。を読んでから。

Kはいつも通りの結果。ま、突っ込んでいうと、あんだけ本読まなくなったくせに(これは親の悔しまみれのやっかみ)英語の成績が良かった。ただ、Handwritingが普通。そうだよね。奴は早く書くから丁寧さに欠ける。ま、もう少し時間をかけて丁寧に書こうや。早く終わらせたいのと考えがどんどん湧き水のように溢れてくるからこうなってしまうのも仕方はないが。落ち着け!!!

算数が下がったの?そうすると透かさずまだ習っていないところがあるから成績が低いのだそうだ。本当か?今までSemester 1でもいい成績付いてたじゃないよ。

ま、Non-verbalなものは追いつきが可能なので許してやるか。担任だってそれなりに他の子供たちの手前こうやって伸びを表現していくしかないものなのか。これに関しては自分がその立場にいないのでどうとでも取れるな。

生活態度、努力については文句はない。学校退屈だを連発しているが、それなりに姿勢は崩していないよう。よーし、よーし。

本題のM。

算数が上がった。でも今だに指を使っての計算が見受けられるんだがなあ。ま、上がったんなら悪いことではない。でも、一つにはクラスのレベルが低いのでは?という疑問も大あり。

英語はまずまず。

この二つで取り分け気になるのはこの担任D先生は生徒の評価に対して大変辛い人かもしれないという感じ。言葉ではいつもよく出来たを連発しているのだが、そのわりにメリットカードもほとんど渡さない。Mの成績からOutstandingがなくなってしまった。なんで?

努力はいつも4。そうだよ。先生だって分かってる。もう少し頑張れるんじゃないってこと。出し惜しみしていると思うよな。本人余裕あるし。でもMに一生懸命という言葉がかけているのはまだ本当に好きなことがないこと。本当に興味があることが見つかったら、絶対頑張れるタイプなんだが、いつ見つかることやら。実験が好きなのよ。でも、こちらの小学校そういう事あまりないんだよな。残念。

後はArtが出来るようになった。というかちゃんと最後までやるようになったから上がったんだよな。よしよし。

さてさて、お待ちかねの生活態度。UsualとAlwaysの二つでウロウロしているという随分とましな柔らかい曲線にほっとした。このまま逃げ切れるか?少しは周りに合わせるようになったのか?家庭での態度からはその変化が見受けられないのだがな。

お休みも最終段階を迎え、こっちがお疲れ。ゲームに没頭しているので止めさせたいのだが、こっちも充電中でそろそろお終いの声を上げる元気なし。

とにかく早く学校に戻ってくれよ。殺されかねんわ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ




2005年4月~06年3月生 ブログランキングへ



2007年4月~08年3月生 ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿

さあ、本番!!

今日からHSC(High School Certificate)が始まった。 今日は英語と日本語。試験が5時まであるので、疲れて帰って来るだろう。 Kは既に今月初めに第一希望の大学の学部からearly entryのオファーを戴いている。だから、テストではあるけど、受けてしまえば予...