2016年2月20日土曜日

今週の出来事のまとめ

まずは日曜日から。
連れの娘さん、希望校に合格!良かった、良かった。それも一番いいコースに。親も驚いただろうけど、本人が一番驚いていた。いい意味での驚きは体にいいでしょ?
その事をKに言うと、少し頑張らねばという感じだった。こっちにもいい刺激。

水曜日は学校の水泳大会。今年からMも参加。
嫌がっていたけど、とりあえずは自由形と背泳で参戦することを承諾。
Kは去年から出たから今年は気持ち的に余裕。ただ、咳が出てるので、どうするかはその日に決めると言う。
出だしは少し曇り気味だったが、日差しも出てきてとてもいい日となる。油断して日焼け止めを塗らなかったおかんは額から腕、そして足はサンダルマークが付く。
それなりに健闘。参加型のスポーツに勝ち負けは関係ないのがうちの考え。それでもうるさい応援はしたけどね。最終的には二人ともリレーに呼ばれ、十分の出番をこなす。リボン、2つずつ取れるといいけど、どうなることやら?

木曜日、新しい学校のカウンセラーと面談。Fさんはきちっと取り組んでくれそうな人だった。私が出だしからの話を細かく話す中、きちんとメモり、相槌も打ち、そして私の厳しい批判にも耳を傾け、30分程だったが、濃い時間だった。Kの去年のIQリポートもしっかりとコピーして、来週中学の数学主任と話をしたら、連絡するということに。とにかく早く中学訪問日が決まって、Kが楽しみにできる日がやってくることを親としては期待しているとプレッシャーをたっぷり与えておいた。
❝Kがやったアセスメントはどんなものだったか知っていますか?❞と問われたが、❝なんか数問ずつ難しい問題がある感じだったと本人が言っていたので、Year 8くらいのレベルだったのかと。❞
すると、❝大学レベルに届く位のレベルの問題までをこなしたんですよ。❞と。へえ!
KはNAPLAN(オーストラリア全土でYear 3, 5, 7と9に課している統一試験)のYear 7と9の過去問をやらされたんだと。
家に帰ってから、Kにその事を言うと、❝あと5分もあれば、75%は出来たと思うよ、ママ。❞と言っていた。が、結果は如何に。
数学主任のSさんは来週月曜日までには採点するそう。ちゃんと詳しい結果が見れるといいのだが。

そして、KのPlan Cの中学のインフォナイトが選抜のテストの前日にある事も分かる。その日は夫も休みなので家族皆で行くか。出来ればお世話にならずに済むといいが、テスト絡みだから必ずという言葉はない。

てな感じで怒涛の一週間であった。

今週からKのプレゼンを含むアサインメントも出たし。木曜日からやり始めている様子。来週金曜日までじっくり煮込んでいい物を完成させてくれよ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ



ギフテッドチャイルド育児 ブログランキングへ



2005年4月~06年3月生 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

さあ、本番!!

今日からHSC(High School Certificate)が始まった。 今日は英語と日本語。試験が5時まであるので、疲れて帰って来るだろう。 Kは既に今月初めに第一希望の大学の学部からearly entryのオファーを戴いている。だから、テストではあるけど、受けてしまえば予...