2017年3月8日水曜日

学校の親への説明会

昨日の夜午後6時半から8時の間に行われた。
一人目の事は何事も初めてなので行ってみる。

校長先生が30分早いのにもかかわらずホールのドアを開けてくれる。律儀な人だ。

そして、珍しく早く来たお陰で最前列の席に着席。たまにはいいか。

Kは別の部屋に行って時間を潰している。というのもこれは親と先生の集まりだから。
Mはお友達の家に預かってもらった。横に座ってブーブー文句を言われるのもたまらないから丁度良かった。

さて、実際の中身は今までとこれからの学校の進む方向、そして去年の12年生のHSC(Higher School Certificate)と大学への進路の詳細を、後は制服の改善、P&Cの理事からのご挨拶、そして最後に親御さんが質問できる時間を与えられた。

はっきり言ってすごい。これなら先の事をあまり深く考えなくてもやって行けそうだ。学校の先生陣がしっかりしていると親がいちいち学校に出向かなくてもしっかりと子供の面倒を見てもらえるという物だ。素晴らしい。

ただ、お金持ちになりたいから医者になりたいとか言うのではなく、しっかり自分のしたい事を考えて進路を決めていきなさいともっともらしい事を言われた。ま、インド人家庭への警告?うちにはあまり関係ないぞと。

そして皆それぞれに伸ばしていく方法を先生が親への連絡をしてフィードバックしていく形を取るそうだ。もしもそれがしっかりとした形で行われ続けて行けば、大変素晴らしい事。だなあ。。。まだ疑っているが、期待は十分している。頼むぞ。

とにかく意味のある説明会だったな。

その上、副校長先生にKが潔癖で困っているからそのためのフォローをお願いすると快く承諾してくれた。助かる。少し、この学校がKにとって合っているかと胸をなでおろす母であった。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

さあ、本番!!

今日からHSC(High School Certificate)が始まった。 今日は英語と日本語。試験が5時まであるので、疲れて帰って来るだろう。 Kは既に今月初めに第一希望の大学の学部からearly entryのオファーを戴いている。だから、テストではあるけど、受けてしまえば予...