2014年12月27日土曜日

年の瀬

ここオーストラリアでは年末は夏です。
いつもなら40度近くになる暑さが訪れているはずなのですが、今年はなぜかそんなにずっと暑い感じではない。
だからかクリスマスが過ぎたのにカウントダウンをする様子を感じられない。

実は仕事のせいで一日だけ友達に子供たちの面倒を看てもらう事になっている。この長いお休み中一回で済むのは珍しくそう、物凄く珍しく夫が休みを取っている。それも1月一杯。

今、このお休みの話をするとなぜか悪魔の如く不気味な笑いがこぼれそうになる。というのは。。。

夫は既にうちの二人の子供たちの世話に辟易としているのだ。

はははははははははは!!!


とっても勝ったとは言えないのだが、それでもこの子供の面倒を看る事の大変さにやっと気が付いた奴の顔を見るとなぜかすごく勝った気分になる。

すっげームカつくことに奴は子育てなんぞは楽勝だという気持ちを持っていた。
ああ、そうだよ。わたしゃ子供が苦手だよ。特に言葉が通じない、歩けない、良く寝るが直ぐ起きるこの小さな生き物たちにいくら苦しめられたことか。
運よく奴はチビ太郎共はお得意だ。

ただ、子供というものは少しずつ成長していく。そうすると子供への対応を随時変えていかないといけない。

うちの子供らは一筋縄ではいかない。これは私にとってはず~~~~~~~~~~っと。でも、夫にとっては短い時間のみだったので今までは乗り切ってこられた。


が、


これからは違う!奴もまた私と同じく戦う事になるのだ。
そのおかげでなぜか浮かれてしまう私はあ く  ま。

冗談では語れない今までを思うとそれくらいのネジ曲がった気持ちは許されるだろうに。

なが~~い話を短くして、友達に面倒を看てもらうおかげで旦那も一つうっしっしと思うことあり。

実は家の片づけがすっごく苦手な私。でも、これを期限付きでやらなくてはならなくなった。
クリスマスの代わりに大掃除の毎日がやって来たのだ。ああ、辛い。。。

ま、家が片付いて嫌な気持になる訳ではなく、そのプロセスが辛いのだ。
何もないのにできないから、勿論感謝、感激、飴、あられだから、Win Winではあるのだが。

疲れたよ~。明日も頑張ろう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


育児日記 ブログランキングへ



海外での育児 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

さあ、本番!!

今日からHSC(High School Certificate)が始まった。 今日は英語と日本語。試験が5時まであるので、疲れて帰って来るだろう。 Kは既に今月初めに第一希望の大学の学部からearly entryのオファーを戴いている。だから、テストではあるけど、受けてしまえば予...