2014年8月9日土曜日

全く、やってくれるぜ。

今週ずっと娘の発表準備に苦労中。
いつも書くことが得意な子なのであまり心配していなかったのだが、ここ最近与えられた課題が気に食わないと最後までやり遂げるのにとても時間がかかる。
今日も折角の土曜日なのに課題が出来ないためにおでかけが出来ない。
Kは今週宿題がなかったので楽勝なのだが、その分Mに重みがかかって可哀想に。

でもそこでおこちゃま扱いしては逃げ込まれてしまう。
今日朝から泣くこと5回、やっと静かに諦め書き終えた。やれば出来るんじゃないか。
かかった時間は30分。そんなに暴れるほどの量じゃない。

子供の事は体力と気力が大いに必要。ボトムラインが絶対に後ろに引けないために大変だ。

Mは色んな面で私に似てる。だからか怒りも増大だ。自分の手の内と全くと言っていい程同じなのでそれを咎めると自分の胸の奥がとても痛む。
それだけ近い存在なんだよな。
だから可哀想になってしまう。でも、ダメダメ。折れたらいつまでたっても事は解決しない。

ああ、二人とも男だったらもっと楽だったのに。びしびしきつい言葉を浴びせかけても罪悪感が残らない。
メソメソ泣かれるのはいつまで経っても慣れることじゃない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



育児日記 ブログランキングへ


2007年4月~08年3月生 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

さあ、本番!!

今日からHSC(High School Certificate)が始まった。 今日は英語と日本語。試験が5時まであるので、疲れて帰って来るだろう。 Kは既に今月初めに第一希望の大学の学部からearly entryのオファーを戴いている。だから、テストではあるけど、受けてしまえば予...