2014年8月10日日曜日

親子関係

親と子供ってどうして普通に関わり合えないのかな?

そんなことを考えるのはやはり曲がっているせいか。
子供としても親としてもこの事でいつも苦労する。
一つには二者がかかわるからか。
片方が如何に努力してももう片方が少しの努力もしなければ改善されないもの。

自分はいつも努力する側なんだけどな。(そう信じたい)

うちの母さんは褒め下手だった。私が何かやり遂げて報告しても殆ど無反応だった。酷い時には反応してくれなかった方が良かったと報告したことを後悔する位。
あんたなあ、娘が喜び勇んで何か嬉しいニュースを伝えとるんですよ。
ちっとは嘘でも喜んだ振りが出来んもんかいね。

何年もそれを繰り返すうちにそういう報告をすることを辞めた。
後にとっても苦いモノを口の中に入れてしまったような気持ちになるからだ。

そのおかげで自分の子供をもつ自信がなかった。あんた、あほやで。なんでそれで子供二人もおるん?

いや~、ほんとアホや。なんかの間違いで今回は逆転満塁ホームランとは言わんでも一塁ぐらいには走れるヒットを打てるかと思うた私がばかでした。

今まさにその私がその母さんの立場な訳。かあ~~~~。

Mはとっても甘えたで毎日毎日"ママの事一杯、一杯、い~~~~~っぱい大好きよ!!!"と言ってくれてるのに肝心の彼女がやるべきことがあってそれが出来上がるまで"はい、分かったから今はこれこれの事をやってよ!"と区切っている。なんと嫌なおばはんやろう。

これって慣れかなあ。。。でも、そうやって言い訳するンもムカつくし、この際分析してみよう。

実際うちの母さんがやってた事も以外にも無意識のうちにやってた事だと思う。
でも、その上に自分が子供の立場でそれを経験してしまったので、この私には後悔というものが付きまとってくるんですわ。ああ、厄介。

そこまでわかっとるんやったらそれを直せばええんと違います?

分かってます。そう言いたい気持ちは。痛いほど分かってます。

だから悩んでるんでしょう?(勿論、こんな私が強気で突っかかるのは卑怯ですわな。)

せめて今週はそのサイクルを違うものに持っていく努力をしてみようかと。
そうすることによって第二の親子関係を素晴らしいモノに変えてみようじゃないですか。

とにかく、一週間後の報告をお楽しみに。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



育児日記 ブログランキングへ



海外での育児 ブログランキングへ



2007年4月~08年3月生 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

さあ、本番!!

今日からHSC(High School Certificate)が始まった。 今日は英語と日本語。試験が5時まであるので、疲れて帰って来るだろう。 Kは既に今月初めに第一希望の大学の学部からearly entryのオファーを戴いている。だから、テストではあるけど、受けてしまえば予...