2016年3月28日月曜日

中学校訪問

とうとう、先週水曜日に実現した。

待たされすぎて本当に実現するか不安も感じていたが、今回の担任D先生は自分が口にしたことはきちっと行う人であった。

今回はクラスに参加は出来なかったのだが、アセスメントの見直しをする。

一番に聞かれたのは❝どうして計算を書かなかったの?❞という事。

Kは❝問題用紙に書き込んでも良かったの?❞と答えた。H.O.M.は呆気にとられた感じ。

とにかく、書かずに回答出来てるんだから仕方ない。

一つの問題はどうやって答えを導き出したかを興味深く質問された。そこはK。原始的な方法でしたそうだ。

案の定、Aさんは❝私の方が正解率が高かった。❞とあほな競争心を燃やしていたが、Kは無視。それでも、帰って来てからAさんがしたあほな間違いを延々と話していたのだが。そんな事は小さな事。

その後、Mathleticsの学校のアカウントのアクセスをもらい、事実上、High school studentとなったことに嬉しそうだ。数日間は皆の成績を上回るようにと躍起になってやっていた。Year8には友達の兄さん、姉さんがいたので、❝あ、この人は誰々のお姉ちゃん!❞と、名前を見るたびに興奮していた。

2学期もそれなりに行けるといいのだが、これはフォローアップが必要そう。(ああ、参るなあ。)

追伸:担任との面談で❝2学期からもちゃんと週一で行われるように私がフォローアップしておきます。❞と自信を持って行っていたのでその言葉を信じることにしよう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ



ギフテッドチャイルド育児 ブログランキングへ



2005年4月~06年3月生 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

さあ、本番!!

今日からHSC(High School Certificate)が始まった。 今日は英語と日本語。試験が5時まであるので、疲れて帰って来るだろう。 Kは既に今月初めに第一希望の大学の学部からearly entryのオファーを戴いている。だから、テストではあるけど、受けてしまえば予...