2018年7月23日月曜日

わたしはオージー?




そう、この国に人生の半分も住んでいると、国籍よりも自分のアイデンティティーが地のものとなっていくのを常々感じる今日この頃。

見かけは今も昔のままだが、態度は既にこちらの人。

だから、ここで生まれたのかと間違われそうになる。でも、まだアクセントあるけどね。。。

でもオージーなまりの英語話してると思うよ。

日本語なんて実際ブログ以外で使わない。子供たちもほとんど英語なので特に怒る時は英語。
優しい言葉をかけてあげる時だけは日本語にしている。そう、そのお陰で子供たちは日本語を好きでいてくれている。

仕事に関してはなぜかほとんどがオージー。たまに英語があまり話せないクライエント達の面倒も見るけど、ここ辺鄙村近辺には日本人が居ないし(少ないし)、基本はヨーロピアンで英語が話せない人や、後はアラブ系統のお方々が在住している。

後はそういうの関係なく、認知症だから訳分からなくなっているという方々。でも、その方がやりやすいかも。というのはもごもご話されると逆に困るから。その割にこっちが分からないと逆切れなんかされたりして。うーん、大変なお仕事してるんだなあ。。。(自分で言ってどうすんの?)

移民英語に強い分、結構その人の言葉を知らなくてもジェスチャーで乗り切れる。これは強みかも。

だから今の仕事に向いているかと一人悦に入っている。

もとい、市民権なんて紙切れさ。大学に行くとか政治家になるとかしない限り、生活に大きな違いを与える事ではない。

要はちゃんと皆とコミュニケーションが取れて、ここの住人らしく生きていれば、皆受け入れてくれるわさ。そう、だからあまり自分のコミュニティーのみに固執しないように。ま、これは個人個人の好みだから、私がとやかく言っても仕方ないか。

そういうこと総てひっくるめて私はオージーだと思う。そう、喜んでオージーだと。


にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村



人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

さあ、本番!!

今日からHSC(High School Certificate)が始まった。 今日は英語と日本語。試験が5時まであるので、疲れて帰って来るだろう。 Kは既に今月初めに第一希望の大学の学部からearly entryのオファーを戴いている。だから、テストではあるけど、受けてしまえば予...