2017年4月18日火曜日

数学エクステンション送り迎え初日(回想)

このポストその時にポストしたのだが、何かの手違いで削除してしまったみたいなのでここでもう一度書き込んでおく。

多分2016年4月だったと思うが、2学期の初めからKはバングラデシュ人のAさんと共に近所のハイスクールにてYear 8のトップのクラスで数学の授業に出席し始めた。

数学主任(これからはHead of Mathsの省略でHOMと呼ぶ)P先生(これ以降は直接の先生ではないのでSさんとする)に軽くご挨拶をされ、❝じゃ、お母さんは授業の終わりに迎えに来られますか、それとも事務所の外でお待ちになりますか?❞と尋ねられたので、❝授業を見学させてもらってもいいですか?❞と厚かましくもおばはん根性丸出しで頼む。すると、あまりの咄嗟の予期せぬお願いにHOMはあっさり❝いいですよ。じゃ、このVisitorのところにサインして下さい。❞と引率させてくれたのだ。

後で考えるとKに恥かかせたかなと思うけど、ここシドニーの中学校の授業風景なんて私のように海外から大人になってから移民してきた大人には未知の世界。だからO.K.もらえるなんて思ってもいなかったが、咄嗟とハイスクールということもあってGOサイン出してくれたのかな?

そしてクラスへ入る。まあ、なんと大したことはない。全員で20人から25人の選ばれた(!?)生徒たちが待ち受けていた。その中には過去のKの小学校出身の子たちも2,3人。❝H先生は元気にしてる?XXがよろしくって言っていたって伝えといて!!❞などとフレンドリーなご挨拶。

それにしても大変気楽な授業。一つ大変気になるのがよくしゃべるんだ。教室の左半分は静かだったが、右半分は時間潰しにそこにいる感じ。インド系の女の先生(名前は思い出せない。)が可哀そうになるくらい。学ぶ気ないでしょ?ま、だからわたしゃKをこの学校に進学させたくなかったのだが。(本当に運よく学区外の中学校から7月にオファーをもらい、その後9月にセレクティブハイスクールからオファー貰えた時にはほっと心をなでおろした事をつい昨日の事のように思い出す。)

その日やっていたことはKが知らない事だったのでそれは良かったが、とにかく60分間の授業に復習2問、本題5問で練習問題2問。うーーーーん。。。。これって少ないよな。これでトップのクラス?有り得ん。残念だ。
私の日本での公立中学校の授業だったらこの3倍はあってその上練習問題を山ほど宿題を貰って帰ったよなあ。。。これじゃ数学出来る様になる筈もなし。

後でKに聞くと知らなかったがすぐゲットしたそう。ま、あんなのろまな授業じゃやる気なくてもゲットするわな。

その日の後にHOMはKの担任のD先生と❝あのお母さん、これからも授業参観毎回するのかなあ?と話し合っていたそう。(K談)勿論、こんなおそ松くんは一回で十分。だからその後はいつも事務所の待合椅子で本読んだり、電話したりで過ごした。その方が心臓に優しいと思って。じゃないと心臓発作で早死にするかと。(それはあまりにも冗談がかっているが。)

この先のこの国の教育に大変大きな暗い雲を見たのは間違いなかった。さてはて、それから比べると(というか比べずとも)セレクティブハイスクールの授業はうるさいかどうかは謎だがYear 7ですらKにとっては十分学ぶためのギャップがあるそうだから当分心配せず過ごせそうだ。


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

さあ、本番!!

今日からHSC(High School Certificate)が始まった。 今日は英語と日本語。試験が5時まであるので、疲れて帰って来るだろう。 Kは既に今月初めに第一希望の大学の学部からearly entryのオファーを戴いている。だから、テストではあるけど、受けてしまえば予...