2017年4月18日火曜日

いつも行かない場所へ

少し遠出して普段とは違う生活を味わいたくてやってきた。ある程度歩き回った後、座りたくなり図書館へ。
CDが豊富なこの図書館。地域的な事もあり、人が群がっている。だけど、一人で静かに過ごすよりもこの方が心地よい。
別居してからこういう自分と向き合う時間が出来て本当にうれしい。そして、その私の行動についてとやかく言う相手もいない。寂しく聞こえるかもしれないけど、15年近く干渉されて生きてくるとこれぞ幸せと思うものだ。
ここのテーブル設定は図書館らしくなくて私は好きだな。図書館ってどこか勉強もしくは真面目に本を読む人たちを優先する感がたっぷりで苦手だ。
本当はAJの家でくつろぎたいのだが、AJの友達の一人が毎日のようにくつろぎにやって来る。そのおかげで私がくつろげない。これって損?それとも私だってAJの家でくつろがせてもらっているんだからそんなこと言う権利ないか?でも、わたしゃAJの猫のお世話を毎日している。猫のえさを頼まれて買ってきて、家の掃除や整頓も頼まれていないけどした。(これは私が落ち着くために必須だからというのもあるけど。)
このAJ友ははっきり言って何もしない。彼女の話では彼女が寝ている間に帰った時にはドアも開け放ったままで帰ったり、カップとかの洗い物はそのままシンクに置きっぱなし。だから、結局AJがいない間は私がすることになる。うーーん、なんだかなあ。
良い人なんだけど、結婚したことないらしく、親と暮らしているから人のために何かするという感じではない。ああ、残念。だからかもな、独り者なのも。魅力ないよ。
ま、そのお陰で引きこもりせず毎日お出かけしているんだからありがたいっても思うけどね。それにしても家でゆっくりすりゃいいのに。出来ないの?なんで?やっぱお手伝いしないから親にも煙たがられてるかもな。うちの兄貴のような存在だ。
AJに気になるのでその事を云うと、Pは放っておけばいいよ。あんたが気を遣う事ない。彼がいても自分のしたい事してりゃいいのよ。❞と言い放つ。さすがはAJだ。あんたはいつもそうだから出来るだろうけど、わたしゃあんたんちで猫係としての居候のみだし、そんな横柄な態度取れねえよ。(こういうところがまだまだ日本人ってか?)
とにかくここでゆっくりして自分ちへ立ち寄ってから帰るとするか。この無言のメッセージ受け取ってくれよ、P


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

さあ、本番!!

今日からHSC(High School Certificate)が始まった。 今日は英語と日本語。試験が5時まであるので、疲れて帰って来るだろう。 Kは既に今月初めに第一希望の大学の学部からearly entryのオファーを戴いている。だから、テストではあるけど、受けてしまえば予...