2017年4月3日月曜日

私が子供たちに求めているものと子供たちが私に求めているもの

何だかたいそうな事だが、2 way streetで考えるのがフェアーかなと。
子供たちに私が求めているものは愛。そしてその愛を違う形で表現できるもの。何だか遠まわしだが、それは毎日の生活に大きく関わっている物事。例えば、朝きちんと朝食を食べ、学校へ行く準備をし、時間通りに出かけて行く。学校では自分の可能性を最大限に生かし、何事も一生懸命こなしていく。そして、他人に優しくし、そして優しくしてもらい、お友達同士お互いを協調しながら物事に取り組んでいく事。そして一日の行動に対して自分なりに後悔のないように振り返えられる事。その日々の出来事を自分の言葉で話してくれること。そして、健康に気を付けて一日一日を大切に、そして感謝を忘れず過ごしてく事。

子供たちが私に求めているものは私の憶測だが大変単純なものだと思う。愛してあげること、そしてその愛情を分かりやすく表現してあげる事。楽しい時も悲しい時もそばにいて支えてあげる事。どんな時にでも相談に乗ってあげられること。そして彼らが私にとっていつも最優先である事。そして必要であれば、いつでも一緒にいてあげる事。
出来てるのかな?本当に。そう毎日振り返りながら軌道に乗せて明日はもっと上手く行くようにと願いを込めて明日に向かっている。

怒ってばっかりだけど色んな意味で愛が表現されているだぞ。愛があるから真剣に取り組んでるのさ。





0 件のコメント:

コメントを投稿

さあ、本番!!

今日からHSC(High School Certificate)が始まった。 今日は英語と日本語。試験が5時まであるので、疲れて帰って来るだろう。 Kは既に今月初めに第一希望の大学の学部からearly entryのオファーを戴いている。だから、テストではあるけど、受けてしまえば予...