自信たっぷりの16歳と頭の切れる15歳に日々悩まされるシドニー郊外在住の母。 二人の子供達の教育や子育てうんぬんに苦悩しつつ、のんびり見守りながら毎日を送っています。 頭に浮かんだ事を思うがままにそして赤裸々に綴っております。
2016年5月23日月曜日
教育というモノは
今朝、久しぶりにこのことを思い返す出来事があったので備忘録の意味でも、他の親御さんにお知らせする意味でも書いておこう。
近所の私立の小学校の子供達が3年前から私の子供たちが乗っているスクールバスに同じ場所から乗っている。
この子供たち、大変態度が悪い。朝の挨拶がない。こっちから、❝Good morning!❞と言っても返事なし。子供達に変なあだ名をつけて呼ぶ。道路まで出て悪ふざけをしている。とここまで書いたら、じゃ、その子たちの親はどうしているのか?と思うだろう。実はその子たちの親はバスに乗るところまで一度も来たことがないのです。一番小さい子がそこからバスに乗り始めたのが5歳位なのにです。これって、あり得ますかね?
折角高いお金を出して私立のクリスチャンの学校へ通わせていて、スクールバスを待っている私達を目ざとく見つけてそこから乗らせるのは構わないけど、(というか、私にそういう事を口出す権利はないわけで、)でも、人間として、この世の中バス停からでも子供が誘拐されたりするんだから、子供だけで行かせるのが如何に危険かと思わないのか?
そして、もしも間違って事故にでもあったら、私に救急の処置並びに警察や救急車を呼ぶ手配、親を探す手配をさせる?
いい加減にしろ!!!
ここの私立、学校内では躾の面で厳しくされているよう。でも、学校から一歩出たが最後、生徒たちは野放しの野獣のようだ。こんな事でいいのか?
Kがいつも言う。❝帰りのバスの中、2校の私立の子供達が大変行儀が悪く、いつも雄叫びを上げているので頭が痛くなる。❞と言っている。ああ、なんて情けない。
授業料を支払っているからって、それで自分の責任を逃れて後は働きに出てしまう親。分かるよ。そんだけ高いお金払って教育してもらっているんだから、いい子に育ってくれているに違いないと思うの。でも、子供達はずる賢いんだよ。関係のある機関の大人の前ではいい子ぶってるけど、それ以外の人の前でめちゃくちゃしているんだ。これじゃ、躾になっていない。
勿論、それぞれの家での躾も大事でしょう。だから、一概に皆がそうとは言わないが、大変残念な状態。まず、誰がお金積んでくれてもうちの子供達をああいう学校に行かせたいとは間違っても思わないな。
にほんブログ村
にほんブログ村
育児日記 ブログランキングへ
海外での育児 ブログランキングへ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
さあ、本番!!
今日からHSC(High School Certificate)が始まった。 今日は英語と日本語。試験が5時まであるので、疲れて帰って来るだろう。 Kは既に今月初めに第一希望の大学の学部からearly entryのオファーを戴いている。だから、テストではあるけど、受けてしまえば予...
-
今日からHSC(High School Certificate)が始まった。 今日は英語と日本語。試験が5時まであるので、疲れて帰って来るだろう。 Kは既に今月初めに第一希望の大学の学部からearly entryのオファーを戴いている。だから、テストではあるけど、受けてしまえば予...
-
それもこれも総てがネガテイブな決断から始まった。 ただ、それがそのままネガテイブで終わらなかったのが運のつき? 大変だけど、意外にも楽しんでいる。自分に戻ったから気持ちが良い。 日曜日のコースが楽しみで仕方ない。 出来ればこの勢いで次のコースが見つかると良い...
-
先週初めにあまりのプロジェクトの波にパニクっていたK。 それでも私の“何事も一日一日の努力から”を合言葉に今週初めにアサインメントを2つ、そして昨日エッセーを提出並びにプレゼンをクラスでしたそう。えっ!?結果?それはまだまだ後。でもMiss Sからメリットカードをゲットしたそう...
0 件のコメント:
コメントを投稿