2016年5月26日木曜日

おばさん達の悩み

今日バスを待っているといつも一緒に待つクラスメートのAちゃんがお母さんと一緒に登場。

話はいつも来年の中学校の事へ。

彼女の娘Aちゃんはダンスが得意なので、ダンスに力を入れている公立中高へオーディションをうける。ただ、Aちゃんは今の学校のお友達でAちゃんの行こうとしている学校のオーディションを受けるのはCちゃん一人なので、あまり積極的でない。

❝お友達なんかで行く学校を決めるのはねえ。。。❞

うちも、そこの学校へ行っている友達が多いので、学区外の学校へいく事へ難色を示している。

友達なんか、中学校へ行けばまた新しく出来るもんさ。それが、人生経験十年余りの子供らには分からない。経験してからでは遅いんよ。

とにかく、後数か月のうちにどうするか決めてしまわないと、取り返しがつかなくなる。どうしても合わなければ、その時に真剣に考えれば良い事。だって、絶対じゃないんだから。

ただ、出来る限り出だしっからそういう結論と、決断をして行けるといいのだが。

❝出来るだけ子供の思うようにさせてあげたいけど、こればっかりは失敗が許されないしね。❞

私とAちゃんママはふうっと溜め息を吐いた。

Kは選抜、そしてAちゃんはパフォーミングスクールへ受かって喜んで行ってくれるのが理想だよなあ。でも、子供の幸せが一番大事だから、最終的には本人に任せるのか。辛いぞ、これは。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


育児日記 ブログランキングへ


2005年4月~06年3月生 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

さあ、本番!!

今日からHSC(High School Certificate)が始まった。 今日は英語と日本語。試験が5時まであるので、疲れて帰って来るだろう。 Kは既に今月初めに第一希望の大学の学部からearly entryのオファーを戴いている。だから、テストではあるけど、受けてしまえば予...